2008年11月26日

☆上級編1: どうしても取れない正月の国内線ネットマイル予約・・・…。でも、ここに究極の裏技が!

ネット経由で、マイル予約をする時、キャンセルにはキャンセル料がかかります(3000マイル、もしくは3,000円)。

でも、基本的に予約の“変更”は何回でも出来ます。

実は、これが“ミソ”なのです!
 

これ、結構使える技です。くまごろうの独自技ですが、ライバルが増えるので読者の皆さんは、あんまり他の人には教えないでくださいね。 

お正月のピークは大抵決まっております。12月29日、30日。

この二日間が間違いなく下りの便のピークです。

羽田→広島とか、羽田→福岡とか、とにかく下りは激戦です。
 

そして、もちろん1月2日、3日、4日あたりが、上りのピークとなります。 

田舎出身のくまごろうも、例外ではありません。 これをミスると、実費精算となり、ナケナシノ貯金が、7万円以上飛んでいくことになります。トホホホ・・・・・・。 

はなしを進めましょう。 

12月30日に羽田→広島、1月3日に広島→羽田 を予約するとします。 

通常、2ヶ月前の同日より予約開始です。

と言うことは、12月30日の2ヶ月前の、10月30日から往路は予約が出来るわけです。
 

はい、予約完了。じゃあ、復路の1月3日も予約を・・・… 

え! あー!ああああ。
予約いっぱいじゃん。 じゃあ、どうすれば良いのよー!!

実は、この予約の仕方は、ある致命的な知識が不足しています。 

続きは、次のコラムで。

 
posted by くまごろう at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆上級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

☆中級編3: こんにゃろ〜 ケチJALの真実

くまごろうは、以前“JAL派”でした。やっぱり、日本の翼はJALだと思っていましたし、海外出張の多い会社の先輩の中で、みんなほとんどJALマイルを貯めてまいるのも、その理由でした。 

でも、使うにつれてだんだん分かってきたのは、JALは、マイルを使うということに関して相当なケチ会社だと言うことです。
 

まず、得点航空券予約は電話でも出来るのですが、年がら年中ほとんど繋がりません。

特に平日の昼に電話をすると、かかったためしがありません。

次回以降、お正月のマイルに関しては、詳しく書きますが、 今年のお正月(今年になって、初めて年末年始もマイルが使えるようになりました)の席は、

見てびっくり、
 こんにゃろ〜!! 2席 (*_*) 

例えば、12月30日の羽田→広島便は、一日に何便かあるわけですが、その中で、マイルで予約できる席を2席しか用意してないのです。

 じゃあ、4人家族はどうやってとれって言うのよ、JALさん! 

この枠が、今後大きくなってくることを願いますが、やっぱり儲かってない会社というのは、こういう細かいところで設定をケチって、少しでも客に金を払ってもらうようにしないと駄目なんでしょうね。

そんなこんなもあり、くまごうろうは、今ANAをメインに使っております。 
posted by くまごろう at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆中級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

中級編2: ネットマイル正月便予約、やっと出来るようになりました!

今まで、JAL/ANA共に、羽田から地方に飛ぶ、正月の便や、お盆の便はネットで予約が出来ませんでした。 

まあ、航空会社のドル箱の時期なんでしょうが、それじゃあ、あまりにもマイルを一生懸命貯めている、マイラーに対して冷たいじゃあありませんか!

厳密に言うと、1月1日は使えるんです。

地方空港→羽田の元旦フライトは、ネットマイル予約で可能でした。
でも、誰が元旦に田舎から、羽田に飛ぶんだよー。 

本当に、今年になって、JAL/ANAも正月、お盆もネットマイルで予約が出来るようになりました。 

ANAは、季節ごとに、LOW / MID / HIGH シーズンと切り分けて、それぞれ必要な参る数は違うのですが、盆も正月も使えるようになりました。 

ちなみに、羽田⇔広島のお正月(ハイシーズン)は、18000マイル必要ですが、これ現金で払うと35,000円くらいしますから、ちょっと余計にマイルが必要になっても、嬉しい限りです。

 でもねー、JALちゃんは結構ケチなんです。本当に、あれだけマイル、マイルとか宣伝して、集客しておいて、寸げー使いにくいんですよね。 この続きは、次のコラムで。 
posted by くまごろう at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆中級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

☆中級編1: EDYマイルで貯める!

1000円以下のお買い物だって、ちりも積もれば、です! 

EDYでもマイルが貯まります。

これは、ANAマイルを貯めるのに、結構有効的な方法です。200円で1マイルなのですが、コンビニやタクシー、スーパーにも最近多くなっていますのでこれが意外と貯まります。

 くまごろうは通常コンビニでチャージします。1000円単位でチャージです。

以前、あまった小銭をチャージしようとしたら、コンビニのお姉さんに笑顔で断られました^^。

 使うときは、あの「ちゃり〜ん♪」と言う音と共に引き落とされます。

 最近は、ほんとにEDY決済がオッケーなところが増えてきていて、マイルを貯めることを目的としている人には、このEDYマイルは無視できません。 

あと、正直電子マネーって使うまでは、大丈夫かなーとか、心配だったんですけど、一度使ってみると決済の早さと、小銭で財布が膨れないので、相当便利です。

考えた人は偉いですね。あれで、いくら手数料もらっているんでしょうか。クレジットカードが使いにくい小額の決済をターゲットにするやり方は、うーん、おいしい商売です。
posted by くまごろう at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆中級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

☆初級編2:こいつは以外!こんなものもカードで決済出来て、マイルが貯まる!

一般的なサラリーマン家庭の月間の出費の中で、意外と見落とされがちですが、こんな支払いも全部カードでやってしまえば、マイルのプラスになります。

電気
ガス
携帯
インターネット
新聞
生命保険

これ、ざっくり計算してみると毎月、このくらいになるのではないでしょうか? 
電気        10,000
ガス         6,000
携帯        12,000
インターネット   7,000
新聞        3,500
生命保険  10,000
合計 48,500
マイル換算 485マイル 

生命保険は、うちはアフラック、ソニー生命に加入しています。

アフラックは、一度クレジットカードの支払いを開始すると、そのままずーっと使えるのですが、一度現金引き落としにすると、クレジットカードが使えなくなります!! 

ソニー生命の場合は、保険料一回目はクレジットカードでもオッケーでしたが、それ以降は銀行口座からの引き落としです。

 あと、賃貸住宅に住んでいる方は、最近はなかなかありませんが、クレジットカードで払えるか、不動産屋さんに聞いてみる手もあります。

最近は、賃貸契約と同時に、不動産屋さんが指定するクレジットカードに入会させられるケースがほとんだと思いますが・・・^ ^;
 レオパレスなどは、賃貸契約をしたときに、5000マイル貯まるシステムもありますので、レオパレスでおうちを探しているかたが居れば、是非確認してみてください。
posted by くまごろう at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆初級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

“くまごろう”の今年のネットマイル旅行実績。全部タダ旅行!(でも、サーチャージはしょうがないけど ^ ^;)

毎日、仕事でへろへろのくまごろうですが、一年の間に何回か時間を作って旅行に行きます。

本年度の大きな旅行は、以下のとおりです。

 本年度
JALマイルを使用してハワイ往復
ANAマイルを使用して、沖縄まで夏の旅行
JALマイルを使って、お正月の帰省を予定しております。 

使ったマイル数:
成田⇔ハワイ往復40,000マイル*
羽田⇔広島往復 18,000マイル
羽田⇔沖縄往復 15,000マイル
*“タダ”と言ってしまいましたが、サーチャージ(この時5万円くらい)は取られています。 

これを、もし現金で行っていたとすると、ざっくり以下のとおりになります。

 ハワイ往復 約14万円
沖縄往復 約4万円
広島往復 約3万円
合計 21万円也!(でも、サーチャージは自腹です・・・) 

これを、もし普通に現金で使うと、かなりの出費になります。
お小遣いが、どんどん無くなってしまいます。はあ。

 100年に一回とか言われる不況の風が吹くなか、年間でこれだけの金額をセーブできるのは大きいことです。 

セーブできた = お金をそれだけ稼いだ !

マイルで、旅行代がセーブできたことは、逆に言えばそれだけお金を稼いでいると言うことですよね。

やはり、マイルの良いところは、普段何気なく使っているお金の使い方を変えるだけで、オイシイ特典をゲットできるわけです。これを、使わない手は無いと思います。

 
posted by くまごろう at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | くまごろうの実績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

☆初級編1:クレジットカードで貯める。どのカードも同じだと思っていると大間違い!


一番知られた方法ですが、JALカードやANAカードを発行して、こまめに支払っていくやり方です。

JAL/ANAカード共に、さまざまなカードの種類があります。

クレジット機能のカードを発行することで、国際線搭乗時にマイルの加算率があがったりします。
 
今回は、ANAカードに関して、お話したいと思います。

ANAカードには、大まか以下の種類のものがあります。

 1)ANA/eLIOカード
こいつの使えるところは、EDYのチャージでマイルをゲットすることが出来ると言うことです☆
→でも、このカード来年終わっちゃうそうです。

 2)ANA/JCB くまごろうのおすすめ☆
一般(年会費2,100円)、ワイド(年会費8,662円)、ワイドゴールド(15,750円)それぞれ、国際線利用時のマイルの加算割合が違ったり、海外傷害保険のランクが異なったりします。

このカードの良いところは、やっぱりマイル移行料金が安いことでしょう!
一般、ワイドで2,100円(年間)です。
 これに加えて、年間100万円以上使ったら、ポイント50%アップ!さらに、300万円以上だと、誕生日月が2倍のポイントになります! 

3)ANA/三井住友
年会費は、ANA/JCBと同じですが、マイル移行料金が3倍もすることでしょう。
6,300円かかってしまいます。
 

4)ANAダイナーズカード年会費22,050円のプレミアカードです。いやー、年会費ちょっと高いでしょ^^。傷害保険のランクとか、いろんな補償が充実していますけど、マイルを貯めると言うことだと、あんまりおススメは出来ません。 


 
特に、今3)を使っている人が居たら、2)を是非検討してみてください!

posted by くまごろう at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆初級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

当サイトのコンセプトとごあいさつ


はじめまして。当サイト管理人の「くまごろう」です。

社会人11年目、千葉県在住の34歳です。仕事柄海外へ行くことが多く、マイルの貯め方に関しては、結構真剣に取り組んでおります!

主に、日系(JAL / ANA)を使うことが多く、会社や個人で貯めたマイルを国内、海外旅行に使っています。ここ何年かは、国内旅行で飛行機代を払った覚えがありません……。

長年続けているうちに、マイルの貯め方や、込み合う国内線の必勝予約方法も分かってきました。


このサイトでは、「くまごろう」が見つけた、数々のマイルが貯まる必勝法を、『無料』でみなさんにお伝えしたいと思います!! 

そしてくまごろう自身も、今の知識に満足することなく、いろんなところで新しいマイル獲得のお得な情報を入手し、このサイトを通してみなさんにお伝えしたいと考えています。

マイルを貯めるのって、やり方さえわかれば結構簡単に出来ると思いますよ。

そして、日ごろ使っているお金の使い方を変えるだけで、結構なマイルのプラスになります。ネットで買い物をする人も、JALカードやANAカードで買うだけで、結構なプラスになります。

さあ、それではよろしくお願いしまーす!

posted by くまごろう at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | コンセプトご説明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

