2009年01月29日

朝20万円の航空券が、昼には24万円?!

まあ、ちょっとマイルの話とはズレルノデスガ・・・

うちの同僚がもう、9月の連休の飛行機予約をしておりました。

って、あんた今まだ一月よって・・・がく〜(落胆した顔)

でも、JALのホームページでの申し込みは、そうなんだそうで。

それで、うちの同僚は女の子ですが、イタリアに行きたいと言うことで、朝から
出番を待ってたらしいのです。

そしたら、朝一番で20万円の旅行代金が、昼には24万円になってたそうです!!

これ、何でかって言うと、、、

JALは、最近「空いてる便は安く」

「混んでる便は高く」

なると言うシステムを作ったらしいのです。

オイオイ、デイトレーダーじゃないんだから、勘弁してよ・・・

皆さんも、予定は早めに。

こういった情報も知ってるのと、知らないのでは大違い。

知らずに、昼に予約した人は4万円損してるわけです。

このブログの読者の方が、得しますように・・・

それがコンセプトだし。
posted by くまごろう at 23:18| Comment(1) | TrackBack(0) | ☆☆中級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

Edyマイルプラスを利用して超お得にマイルを貯めよう!

Edyでもマイルが貯まるというお話は、少し前にしました。まず、コンビニ等でEdyをチャージして、使う時に、その金額に合わせてマイルが貯まります。

少し前までは、チャージするだけで貯まるというおいしい方法だったのですが、今はEdyをチャージするときにはマイルは貯まらなくなってしまいました。

これ、かなりおいしい貯め方だってんですが、、、ふらふら

でも、今回のタイトルでもあります、Edyマイルプラスを利用すると、ちょっとお得に貯めることができます。

Edyマイルプラスとは、特定のお店でEdyを使用して決済すると、通常は200円1マイルだったのが、2倍貯まるというシステムです。

Edyマイルプラス、あなどれません。

ちなみに、主なEdyマイルプラス参加企業(お店)は、以下のとおりです。

am/pm
ニッポンレンタカー
ANA FESTA
PRONTO
紀伊国屋
ゴルフパートナー

などです。

ハッキリ言って、あんまり多くないですが、近くにお店があれば(特にコンビニとか)
是非使ってみてください。

”Edyマイルプラス”と言う張り紙があると思います。
posted by くまごろう at 00:38| Comment(6) | TrackBack(0) | ☆☆中級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

マックでもEDY開始!

最近、クオーターパウンダーで、逆転を図っているマクドナルドですが、12月5日よりEDYが使えるようになりました。

くまごろうは、結構朝マックやってますので、またこれでマイルが貯まりそうです。

ちなみに、マイルの話と若干それますが、クオーターパウンダーって、いつものマックとはひと味違ってました。

パテの大きさも、今までのものよりだいぶ大きいですし、したたれ落ちる肉汁は、ちょっとうまかったです。

思い切って、クーターパウンダーダブル(+チーズ)を食べたのですが、後でカロリー見て後悔しまいした・・・。

1個で、830キロカロリー!!
posted by くまごろう at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆中級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

☆中級編3: こんにゃろ〜 ケチJALの真実

くまごろうは、以前“JAL派”でした。やっぱり、日本の翼はJALだと思っていましたし、海外出張の多い会社の先輩の中で、みんなほとんどJALマイルを貯めてまいるのも、その理由でした。 

でも、使うにつれてだんだん分かってきたのは、JALは、マイルを使うということに関して相当なケチ会社だと言うことです。
 

まず、得点航空券予約は電話でも出来るのですが、年がら年中ほとんど繋がりません。

特に平日の昼に電話をすると、かかったためしがありません。

次回以降、お正月のマイルに関しては、詳しく書きますが、 今年のお正月(今年になって、初めて年末年始もマイルが使えるようになりました)の席は、

見てびっくり、
 こんにゃろ〜!! 2席 (*_*) 

例えば、12月30日の羽田→広島便は、一日に何便かあるわけですが、その中で、マイルで予約できる席を2席しか用意してないのです。

 じゃあ、4人家族はどうやってとれって言うのよ、JALさん! 

この枠が、今後大きくなってくることを願いますが、やっぱり儲かってない会社というのは、こういう細かいところで設定をケチって、少しでも客に金を払ってもらうようにしないと駄目なんでしょうね。

そんなこんなもあり、くまごうろうは、今ANAをメインに使っております。 
posted by くまごろう at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆中級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

中級編2: ネットマイル正月便予約、やっと出来るようになりました!

今まで、JAL/ANA共に、羽田から地方に飛ぶ、正月の便や、お盆の便はネットで予約が出来ませんでした。 

まあ、航空会社のドル箱の時期なんでしょうが、それじゃあ、あまりにもマイルを一生懸命貯めている、マイラーに対して冷たいじゃあありませんか!

厳密に言うと、1月1日は使えるんです。

地方空港→羽田の元旦フライトは、ネットマイル予約で可能でした。
でも、誰が元旦に田舎から、羽田に飛ぶんだよー。 

本当に、今年になって、JAL/ANAも正月、お盆もネットマイルで予約が出来るようになりました。 

ANAは、季節ごとに、LOW / MID / HIGH シーズンと切り分けて、それぞれ必要な参る数は違うのですが、盆も正月も使えるようになりました。 

ちなみに、羽田⇔広島のお正月(ハイシーズン)は、18000マイル必要ですが、これ現金で払うと35,000円くらいしますから、ちょっと余計にマイルが必要になっても、嬉しい限りです。

 でもねー、JALちゃんは結構ケチなんです。本当に、あれだけマイル、マイルとか宣伝して、集客しておいて、寸げー使いにくいんですよね。 この続きは、次のコラムで。 
posted by くまごろう at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆中級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

☆中級編1: EDYマイルで貯める!

1000円以下のお買い物だって、ちりも積もれば、です! 

EDYでもマイルが貯まります。

これは、ANAマイルを貯めるのに、結構有効的な方法です。200円で1マイルなのですが、コンビニやタクシー、スーパーにも最近多くなっていますのでこれが意外と貯まります。

 くまごろうは通常コンビニでチャージします。1000円単位でチャージです。

以前、あまった小銭をチャージしようとしたら、コンビニのお姉さんに笑顔で断られました^^。

 使うときは、あの「ちゃり〜ん♪」と言う音と共に引き落とされます。

 最近は、ほんとにEDY決済がオッケーなところが増えてきていて、マイルを貯めることを目的としている人には、このEDYマイルは無視できません。 

あと、正直電子マネーって使うまでは、大丈夫かなーとか、心配だったんですけど、一度使ってみると決済の早さと、小銭で財布が膨れないので、相当便利です。

考えた人は偉いですね。あれで、いくら手数料もらっているんでしょうか。クレジットカードが使いにくい小額の決済をターゲットにするやり方は、うーん、おいしい商売です。
posted by くまごろう at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆中級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

