2008年12月02日

☆上級編2: 続、究極の正月ネットマイル予約!!

引き伸ばしてしまい、スミマセン。

でも、それほどかなり役に立つ情報なので、出し惜しみをしてしまいました(^^ゞ。
 

では、そろそろ本題に入っていきましょう。

お正月の激戦ネットマイル予約の究極の予約方法です!
 

実は、復路は往路の2週間以内なら予約が可能と言うルールがあります。 

つまり、1月3日の復路の予約は、2ヶ月前+2週間前から予約が始まっているのです。 

と言うことは…… 1月3日の復路を予約する場合は、まず、2ヶ月+2週間前の往路を予約します。 

この場合は、12月20日となりますね。

この予約の開始日は、10月20日です。

とりあえず、これで予約するわけです。 

10月20日に以下を予約する。
羽田→広島 12月20日
広島→羽田 1月3日(12月20日の2週間後)
を予約する。かなりの確立で予約できる!やった!
 

そして、10月30日に以下のとおり予約を変更します。
羽田→広島  12月20日→12月30日!!
広島→羽田  1月3日(これはそのままです) 

正月の移動を余儀なくされている地方出身者には、かなり役立つやり方です。

それと、JAL/ANAともに、マイルをネットで予約する場合は、出発二ヶ月前の朝9:30からスタートです。

今年のJALマイルの予約は、開始から5分くらいで羽田→広島便は埋まっていました。
 
posted by くまごろう at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆上級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

☆上級編1: どうしても取れない正月の国内線ネットマイル予約・・・…。でも、ここに究極の裏技が!

ネット経由で、マイル予約をする時、キャンセルにはキャンセル料がかかります(3000マイル、もしくは3,000円)。

でも、基本的に予約の“変更”は何回でも出来ます。

実は、これが“ミソ”なのです!
 

これ、結構使える技です。くまごろうの独自技ですが、ライバルが増えるので読者の皆さんは、あんまり他の人には教えないでくださいね。 

お正月のピークは大抵決まっております。12月29日、30日。

この二日間が間違いなく下りの便のピークです。

羽田→広島とか、羽田→福岡とか、とにかく下りは激戦です。
 

そして、もちろん1月2日、3日、4日あたりが、上りのピークとなります。 

田舎出身のくまごろうも、例外ではありません。 これをミスると、実費精算となり、ナケナシノ貯金が、7万円以上飛んでいくことになります。トホホホ・・・・・・。 

はなしを進めましょう。 

12月30日に羽田→広島、1月3日に広島→羽田 を予約するとします。 

通常、2ヶ月前の同日より予約開始です。

と言うことは、12月30日の2ヶ月前の、10月30日から往路は予約が出来るわけです。
 

はい、予約完了。じゃあ、復路の1月3日も予約を・・・… 

え! あー!ああああ。
予約いっぱいじゃん。 じゃあ、どうすれば良いのよー!!

実は、この予約の仕方は、ある致命的な知識が不足しています。 

続きは、次のコラムで。

 
posted by くまごろう at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆☆上級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

☆中級編3: こんにゃろ〜 ケチJALの真実

くまごろうは、以前“JAL派”でした。やっぱり、日本の翼はJALだと思っていましたし、海外出張の多い会社の先輩の中で、みんなほとんどJALマイルを貯めてまいるのも、その理由でした。 

でも、使うにつれてだんだん分かってきたのは、JALは、マイルを使うということに関して相当なケチ会社だと言うことです。
 

まず、得点航空券予約は電話でも出来るのですが、年がら年中ほとんど繋がりません。

特に平日の昼に電話をすると、かかったためしがありません。

次回以降、お正月のマイルに関しては、詳しく書きますが、 今年のお正月(今年になって、初めて年末年始もマイルが使えるようになりました)の席は、

見てびっくり、
 こんにゃろ〜!! 2席 (*_*) 

例えば、12月30日の羽田→広島便は、一日に何便かあるわけですが、その中で、マイルで予約できる席を2席しか用意してないのです。

 じゃあ、4人家族はどうやってとれって言うのよ、JALさん! 

この枠が、今後大きくなってくることを願いますが、やっぱり儲かってない会社というのは、こういう細かいところで設定をケチって、少しでも客に金を払ってもらうようにしないと駄目なんでしょうね。

そんなこんなもあり、くまごうろうは、今ANAをメインに使っております。 
posted by くまごろう at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ☆☆中級編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

